人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木漏れ日の散歩道

木漏れ日の小道を歩いていくと…
緑に囲まれた涼しげな日本庭園を見つけました♪
木漏れ日の散歩道_f0154278_22315557.jpg

木漏れ日の散歩道_f0154278_22313520.jpg





木漏れ日の散歩道_f0154278_22322317.jpg

資料によると…、石川丈山は江戸時代初期、
武士を捨て文人として書や作庭にもすぐれた能力を発揮しましたが、
何よりも漢詩人としての名声が高かったようです。
風雅に暮らした丈山の心をくみ取ることのできる施設として
再現されたのがここ丈山苑。彼の生誕の地でもあるそうです。

木漏れ日の散歩道_f0154278_22325128.jpg

木漏れ日の散歩道_f0154278_2233201.jpg


丈山のことも史実も知らなかったけど… (^^;
心地よい風が通る広い畳の間に座って
日本庭園を眺めながら、ぼ~っとするのは心が休まります。
入苑料100円。300円でお抹茶と和菓子を戴くのもおすすめ♪

※5月末の撮影です。今はさつきは咲いてません。^^ゞ

by kura_nosuke | 2008-07-10 23:11

<< 暑中見舞い 閑話休題… >>