人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かじられた太陽

見上げましたか? 見えましたか?

国内で観察できるのは46年ぶりということで
ずいぶん早くから話題になってた皆既日食。
あいにくの空模様で悲喜こもごもだったようですね。



撮らないとは言ってたものの、やっぱり気になって仕事が手につかず
配達を午後に回してしまった蔵之助…。自営業の良いところです。^^ゞ
曇り空が去ってくれることを祈りつつ朝からせっせとセッティング♪

かじられた太陽_f0154278_20165451.jpg


狙いは…

新聞等で紹介されていた『ピンホールカメラの原理』を使った方法で
欠けた太陽を食器に写して…、実食ッ(日食)   

ベタな発想ですみませんッッ





ところが一向に晴れてきません。
それどころか雲は厚みを増すばかり。

恨めしそうに空を見上げていると…
時折、雲のベール越しに『かじられた』太陽の姿がッ!

ん!?
この光の弱さなら直接カメラで狙っても大丈夫そうじゃん



…ってことで作戦変更ッ!

レンズにND(減光)フィルターとPL(偏光)フィルターを二枚重ねして
400mmの望遠レンズで撮影。

かじられた太陽_f0154278_201349.jpg


…と、撮れた。

手持ちで簡単に、しかもごくシンプルに撮れたものの
う~ん、太陽なのか三日月なのか区別がつかないッ

ま、この目で実際に見られたから『良し』としておこう♪

証拠のためにExif(撮影情報)を残しときますね





さて、

次に太陽の天体ショーが楽しめるのは3年後の2012年5月。
名古屋辺りでも見られる『金環日食』なんだそうですよ♪
これは見逃すわけにはいきませんねッ

by kura_nosuke | 2009-07-22 20:18

<< 先週のことだけど 再会はお預けですか? >>